本サイトには広告を含む記事があります

【ぽちゃガチョ!】創始者の謎イベントのやり方|効率的な攻略のコツ4選

【ぽちゃがちょ!】創始者の謎イベントのやり方|効率的な攻略のコツ3選 ゲーム攻略
3000万ダウンロード突破!!

★定番の放置系オートバトルにハクスラ要素が加わった新感覚ゲーム★

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
開発元:Joy Net Games
無料
posted withアプリーチ

創始者の謎イベントのやり方

『創始者の謎』は3日間に渡り開催されるジムイベントで、開催されるとホーム画面にイベント専用ボードが出現します。

ぽちゃガチョ! ジムイベント専用ボードが出現する
ジムイベント専用ボードが出現する

イベント専用ボードで「イベントEXP」を合成し、レベルアップをすることで報酬を獲得できます。

ぽちゃガチョ! 「イベントEXP」を作って経験値をゲット!
「イベントEXP」を作って経験値をゲット!

イベント終了後に報酬が配布され、その報酬アイテムはメインボードでトロフィー合成に使用します。

ぽちゃガチョ! イベント終了後に報酬が配布される
イベント終了後に報酬が配布される

メインボードとエネルギーは共有なので、無課金ユーザーは特にエネルギー不足に悩まされることでしょう。

この記事で紹介する攻略のコツをチェックして、効率的に挑戦してみてください。

創始者の謎は「究極の金のトロフィーLv13」を作成し納品するまで繰り返し開催されるので、焦らずに進めて大丈夫です!

スポンサーリンク

創始者の謎イベント攻略のコツ4選

『創始者の謎』をより効率的に攻略するためのコツを4つ紹介します。

創始者の謎攻略のコツ① 冬の暖炉を作ることを優先する

「冬の暖炉Lv4」から出てくる「ポストLv1」を合成することで、「イベントEXP」を排出するピースを作ることができます。

ぽちゃガチョ! 「イベントEXP」を排出するピースを作成しよう!
「イベントEXP」を排出するピースを作成しよう!

イベントレベルを上げるために、「冬の暖炉Lv4」の作成を目指しましょう。

エネルギーを無駄にしないよう注意することは「卓上時計」です。

「卓上時計」から排出されるアイテムを合成すると、「ラッピングされたプレゼント」というアイテムを作ることができ、このプレゼントからはエネルギーや加速器などのアイテムが獲得可能です。

ぽちゃガチョ! 「ラッピングされたギフト」はイベントレベルアップには関係なし
イベントレベルアップには関係なし

しかし、「卓上時計」は「イベントEXP」の作成に全く関係ありません。

効率的に進めるために魅力的なアイテムが出てきますが、そこに至るまで多くの消費が伴うので、エネルギーに余裕がない限り「卓上時計」はスルー推奨です。

スポンサーリンク

冬の暖炉の作り方

「冬の暖炉Lv4」を作成する手順は以下の通りです。

0の数字キャンドルから順番に合成し、目的の数字を作りましょう。

下記の画像のように、ケーキをタップすると数字が表示されるので、その数字までキャンドルを合成していきます。

ぽちゃガチョ! オルゴールからウィッシュカードまで合成する
オルゴールからウィッシュカードまで合成する

「オルゴールLv1」を合成していくと、「ウィッシュカードLv4」になります。

「ウィッシュカードLv4」は、時間経過で隣接する空いているマスに「桜の木Lv1」を合計8つ生産します。

「桜の木Lv1」から順番に合成していけば、「冬の暖炉Lv4」の完成です。

ぽちゃガチョ! ウィッシュカードが生産されたら合成する
ウィッシュカードが生産されたら合成する

桜の木を生産し終えたウィッシュカードは消えてなくなります。

「冬の暖炉Lv4」からは「ポストLv1」を4つ排出可能で、冬の暖炉も排出を終えると消滅します。

スポンサーリンク

創始者の謎攻略のコツ② アイテムを自動生産するピースの周りは空けておく

時間経過でアイテムを自動生産するピースは、隣接するマスが埋まっているとアイテムを生産しません。

次のピース周辺はマスを空けておくようにしましょう。

プレゼントのウィッシュカード
ぽちゃガチョ! 創始者の謎 ウィッシュカード
創始者の謎Lv4以上のピース
ぽちゃガチョ! 創始者の謎

創始者の謎攻略のコツ③ イベントEXPは最大まで合成してから使用する

「イベントEXP」は最大まで合成してから使用する方がお得です。

獲得EXP
わずかなイベントEXPLv1
ぽちゃガチョ! わずかなイベントEXPLv1
1
少量のイベントEXPLv2
ぽちゃガチョ! 少量のイベントEXPLv2
3
適量のイベントEXPLv3
ぽちゃガチョ! 適量のイベントEXPLv3
8
大量のイベントEXPLv4
ぽちゃガチョ! 大量のイベントEXPLv4
20
超大量のイベントEXPLv5
ぽちゃガチョ! 超大量のイベントEXPLv5
50
イベントEXP獲得量一覧

50ポイント獲得できるLv5まで合成し、ボード上でアイテムを2回タップして使用しましょう。

「超大量のイベントEXPLv5」を4個作成し使用すると、イベントレベルはMAXのレベル6になります。

スポンサーリンク

創始者の謎攻略のコツ④ 売店で数字キャンドルを購入する

イベント専用の売店では、「数字キャンドル0」と「数字キャンドル5」を金貨で購入することができます。

ぽちゃガチョ! イベント売店では数字キャンドルの「0」と「5」が販売されている
イベント売店では数字キャンドルの「0」と「5」が販売されている

ガンガン利用することはおすすめしませんが、イベント終了間際に役に立つかもしれないので覚えておきましょう。

イベントレベルがMAXになったらやること

イベントレベルがMAXになり、エネルギーに余裕がある時は、数字キャンドルの9を作って売却すると良い金貨稼ぎになります。

  • 数字が大きいほど売値は高いです!

アイテムをタップすると出てくる売却ボタンから売りましょう。

ぽちゃガチョ! 数字キャンドルで金貨稼ぎがおすすめ
数字キャンドルで金貨稼ぎがおすすめ

イベントをクリアすると創始者の謎は開催されなくなります。

先に紹介したキャンドル売却は、エネルギーが余った時の消費と金貨稼ぎにすごく効率的なので、私はしばらくクリアせずにリュックの拡張のため利用していました。

<2024/03/29追記>

ジムイベント「熱血バスケ試合」「サマー・ビーチ」が追加されました!

解放条件は以下の通りです。

一度に進行できるイベントは1つになります。

ぽちゃガチョ!が好きな方へおすすめのパズルゲーム

マージマンションは主人公のマディが荒れ果てたお屋敷を修繕しながら、一族の秘密を解き明かしていく物語です。

MergeMansion(マージマンション) マージ系パズルでお屋敷を修復する
マージ系パズルでお屋敷を修復する

パズルは同じ種類のアイテムを合体させて別のアイテムに変換させる”マージ系”と呼ばれているやり方です。

システム面では「ぽちゃガチョ!」とほぼ同じなので、「ぽちゃガチョ!」と違ったストーリーも楽しんでみたい方へおすすめします。

無料ダウンロードはこちらから!

マージマンション(旧: コンビマンション)
マージマンション(旧: コンビマンション)
開発元:Metacore Games Oy
無料
posted withアプリーチ

ぽちゃガチョ!の関連記事

ぽちゃガチョ!の攻略にお役立てください!

スポンサーリンク

コメント