本サイトには広告を含む記事があります

【ソウルズ:光ノ領域】リシェルの評価|強い点と弱い点やキャラ相性を徹底解説

ソウルズ:光ノ領域 リシェルの評価|強い点と弱い点やキャラ相性を徹底解説 RPG
期待の事前登録受付中ゲーム!

★事前登録受付中★毎日ログインするだけで全キャラ無料ゲット!

AFK:ジャーニー
AFK:ジャーニー
開発元:Farlight Games
posted withアプリーチ

リシェルの評価

リシェルは優秀なタンクで、シールドをはって隣接する味方を守るスキルを使用します。

敵キャラがどの列を攻撃してくるか、味方キャラのスキルや性能などによって、1列目と2列目どちらかに配置するか考えてみましょう。

リシェルの強い点

リシェルは最大HP依存で隣接する味方へシールドを張るため、装備やルーンでHPを上昇させることで味方を守ってくれる頼もしい存在になります。

また、アクティブスキルもパッシブスキルも防御に向いた優秀なものを所持しています。

①死亡直前に無敵ターンがある

シールドに加えてリシェルが本領を発揮するのは、死亡直前に発動する覚醒スキルです。

死亡するダメージを受けると、自身に1ターン持続するダメージ免疫シールドを張り生き残ります。

ioru
ioru

死亡直前に1ターン持続する無敵バリアを得るということですね

この1ターンの間は、敵のアクティブスキルでも0ダメージなので、敵のスキルは無駄打ちになりますし、その間に味方に回復してもらうこともできます。

敵の攻撃が前衛に向かうような編成であれば、一気に形成逆転もありえます。

②パッシブスキルで味方のダメージを軽減する

Lv41とLv121で解放されるパッシブスキルでは、3ラウンドまで隣接する味方全員のダメージを軽減してくれます。

2列目に配置すれば、3列目にいるHPの低い味方を守ってくれるので、バトル序盤に瞬殺されてしまうような時に役立ちます。

リシェルの弱い点

リシェルの弱い点は2つあります。

①防御特化タイプになるため攻撃には期待できない

リシェルはスキルはすべて最大HPに依存するため、育成する場合はHPや防御メインで伸ばしていくことになります。

攻撃には期待できないので、リシェルが最後に生き残ってもまず勝てないでしょう。

ioru
ioru

リシェルや一部味方が生き残ってターン切れやギリギリで負けるなら、火力不足です。
パーティ編成の見直しをしましょう。

②スキル対象が「隣接する味方」であることが弱点にもなる

リシェルのスキルは「隣接する味方」が対象になっているため、隣接する敵を攻撃するタイプのドルコスやケンのスキルがよく効きます

スキル
ドルコス
ソウルズ:光ノ領域 ドルコス
・隣接する敵を連鎖的に攻撃
・連鎖するたびに攻撃力上昇
ケン
ソウルズ:光ノ領域 ケン
・隣接する敵を連鎖的に攻撃
・敵を出血させ継続ダメージ

火力で推し負けてしまう場合は、キャラや編成を変えるなどの対策が必要です。

キャラの育成やパーティ編成のコツについては、こちらの記事をご覧ください。

リシェルの入手方法

リシェルは主に以下の方法で手に入ります。

  • 召喚
  • ギルドショップ
  • イベント:名誉のアリーナ

リシェルへおすすめのルーン

リシェルのスキルは、リシェルの最大HP依存でスキル効果が決まるため、HPを上昇させるルーンやオプションがおすすめです。

おすすめオプション
命のルーン
(HP)
ソウルズ:光ノ領域 命のルーン
HP
物理耐性
魔法耐性
防御
行動不能耐性
鉄の壁ルーン
(クリティカル防御)
ソウルズ:光ノ領域 鉄の壁のルーン
HP
物理耐性
魔法耐性
防御
行動不能耐性
耐性のルーン
(行動不能耐性)
ソウルズ:光ノ領域 耐性のルーン
HP
物理耐性
魔法耐性
防御
平和のルーン
(魔法耐性)
ソウルズ:光ノ領域 平和のルーン
HP
物理耐性
防御
行動不能耐性
リシェルへおすすめのルーン

リシェルの装備は、物理耐性が上昇する力タイプの装備です。

魔法攻撃への耐性をつけるために、オプションでランクの高い魔法耐性が付いたら採用してもいいでしょう。

リシェルと相性の良い味方キャラ

リシェルはどのキャラとも相性がよいため、どんなパーティでも活躍することができます。

ioru
ioru

スキル対象が「隣接する味方」という点に注意し、味方キャラを編成しましょう!

特に相性が良いおすすめのキャラはオルガです。

オルガをおすすめする理由

オルガ
ソウルズ:光ノ領域 オルガ
種族:人間
役割:タンク
タイプ:力
オルガの基本情報

<オルガの性能>
隣接するすべての味方の行動不能耐性を上昇させる
隣接するすべての味方の防御力を上昇させる

オルガはアクティブスキル発動から2ターンに渡り、隣接する味方に行動不能耐性70~100%上昇を与えてくれます。

オルガLv1行動不能耐性70%上昇
Lv21行動不能耐性80%上昇
Lv101~行動不能耐性100%上昇

リシェルは優秀なタンクですが、行動不能に陥ってしまうと能力を存分に発揮することができません。

ioru
ioru

ルーンで行動不能耐性をつけるのもありですが、オルガを凸出来ているなら、ルーンは防御関係に振ることがおすすめです

同じ人間種族なので種族ボーナスも狙いやすいですし、スキル対象が隣接する味方という点も同じなので配置も考えやすいです。

リシェルとオルガはどのように配置するか

リシェルもオルガも1~2列目に配置しましょう。

おすすめの配置は、1列目がオルガ、その後ろにリシェルを配置することです。

ioru
ioru

例)★の位置にアタッカーやヒーラーを配置します

オルガはダメージを受けると攻撃者に寒さデバフを与えますし、覚醒スキルではHP30~50%以下でカウンター攻撃を行います。

攻撃を受けやすい最前列なので、オルガの融合やレベルを高める必要がありますが、育成して損はない性能をしています。

リシェルと相性が悪い敵キャラ2選

リシェルが苦手とする相性の悪い敵キャラを2体紹介します。

1.ベンゼル

ベンゼル
ソウルズ:光ノ領域 ベンゼル
種族:闇
役割:ディーラー
タイプ:知能
ベンゼルの基本情報

<ベンゼルの性能>
・すべての敵に酸性ダメージを与え、酸性デバフを付与
酸性ダメージはすべてのシールドを無効化する

リシェルのアクティブスキルのシールドも、死亡直前に展開する無敵シールドもすべて消されてしまいます。

ベンゼルへの対処方法

敵にベンゼルがいる場合、残念ですがリシェルは役に立たないことが多いです。

別キャラへ変更してパーティ編成から見直しましょう。

2.ドルコス

ドルコス
ソウルズ:光ノ領域 ドルコス
種族:ボイド
役割:ディーラー
タイプ:知能
ドルコスの基本情報

<ドルコスの性能>
・隣接する敵を連鎖的に攻撃
・連鎖するたびに攻撃力上昇

リシェルのスキルの特性上、隣接する配置になっていることが多いため、ドルコスの攻撃はかなり痛いです。

しかも連鎖する度に攻撃力が上昇するので、後列に置いているHP低めの味方がすぐに沈められてしまうこともあります。

ドルコスへの対処法

囮役で一体離れたところへ配置したり、2列目を空けて配置する方法が効果的です。

この場合、リシェルが使いにくければ他のキャラへ変更しましょう。

リシェルの基本性能

リシェルの基本性能(最大時)は以下の通りです。

スキル

アクティブスキル1つ、パッシブスキル3つ、覚醒スキル1つ、刻印1つが育成度合に応じて解放されていきます。

アクティブスキル 王国の防衛
  • 自分と隣接するすべての味方に、リシェルの最大HPの23%のシールドを2ターンの間付与する
パッシブスキル① 強硬手段
  • 3ラウンドまで、自分と隣接する味方全員が一度の攻撃で受ける最大ダメージが最大HPの35%までとなる
パッシブスキル② 冷酷な指揮
  • 攻撃を受けた時、エネルギーが追加で5増加する
  • シールド使用時、対象の味方にかかっているデバフを1つ解除する
パッシブスキル③ 逆転
  • 5ラウンドまで、毎ラウンド開始時にHPが40%以下の場合、最大HPの25%分回復する
パッシブスキル④ 厳粛な軍律
  • 死亡直前に、1ターン持続するダメージ免疫シールドを獲得して生き残る
  • その後死亡する場合、隣接する全味方にリシェルの最大HPの25%に相当するシールド与える
  • シールドは2ターン持続する
  • この効果はバトルにつき1回まで発動する

装備のレベル上げ優先度

リシェルは力タイプの装備を使用することができます。

補正ステータス
攻撃力
HP
クリティカル率
命中率
防御力
HP
クリティカル率
物理耐性
HP
防御力
物理耐性
回避率
プレートブーツ攻撃力
HP
命中率
貫通
力タイプの装備性能一覧

レベル上げの優先度は、鎧>兜>プレートブーツ>斧がおすすめです。

「ソウルズ:光の領域」が好きな方へおすすめのゲーム

「フォートレスサガ:放置系RPG」はジブリのような世界観で繰り広げられる要塞育成RPGです。

バトルはフルオートで進行可能、要塞やキャラを育成するアイテムを集めるダンジョンなど、定番の放置ゲーム要素がすべて詰まっています!

キャラやグラフィックが絵本のような雰囲気で、ストーリーもしっかり堪能することができます。

のんびり癒される放置ゲームを楽しみたい方へおすすめします。

無料ダウンロードはこちらから!

フォートレスサガ: 放置系 RPG
フォートレスサガ: 放置系 RPG
開発元:CookApps
無料
posted withアプリーチ

エグリプトはオートバトルでプレイできるモンスター育成RPGです。

タマゴが実る世界樹からモンスターを毎日ゲットすることができます。

オートバトルで遊べるモンスター育成RPG

バトルは基本的にオートで、スキップすることも可能です。

モンスター5体でパーティを組み、敵との属性相性や陣形を考えてバトルに挑みます。

5体パーティで属性や陣形も重要

モンスターの種類や開催イベントも多くやり込み要素が満載のゲームなので、毎日コツコツ遊び続けたい方におすすめのゲームです。

無料ダウンロードはこちらから!

エグリプト
エグリプト
開発元:Kyuzan Inc.
無料
posted withアプリーチ

「ソウルズ:光ノ領域」の攻略記事一覧

「ソウルズ:光ノ領域」の攻略にぜひお役立てください!

最新ギフトコード情報

ギフトコードは不定期に発行されているので要チェックです。

リセマラで狙いたい最強キャラ18選とTierLists

リセマラは簡単にできるので最強キャラを狙ってみてください。

序盤攻略のコツ

序盤攻略にお役立てください!

コメント