本サイトには広告を含む記事があります

【ソウルズ:光ノ領域】深淵洞窟ボス攻略法|おすすめパーティメンバーと編成例を徹底解説!

ソウルズ:光ノ領域 深淵洞窟ボス攻略法|おすすめパーティメンバーと編成例を紹介! RPG
★新作おすすめゲーム★

定番の放置系オートバトルにハクスラ要素が加わった新感覚ゲーム『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』。
可愛いビジュアルや爽快バトルが好きな人はぜひ遊んでみてください!

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
開発元:Joy Net Games
無料
posted withアプリーチ

この記事では、深淵洞窟で出現するボス攻略のコツを、おすすめキャラやパーティ編成例を交えて解説しています。

ioru
ioru

3種類のボスをそれぞれ徹底解説します!

ボス戦では与えたダメージ量に応じて獲得できる報酬が増えるため、長く生き残りながらダメージを多く与えることが重要になります。

定期的に開催されるイベント『洞窟狩猟』では、特定のボスからイベントアイテムがドロップするので、各ボス攻略のコツを押さえておくとイベントでより多くの報酬をもらえるでしょう。

ソウルズ:光ノ領域 洞窟狩猟イベントでは特定のボスからイベントアイテムがドロップする
たくさんダメージを与えてイベントアイテムも大量ゲット!

深淵洞窟のバトルは、バトル中に一時停止することでリトライできます。

ソウルズ:光ノ領域 ボス戦は一時停止でやり直しできる
通常バトル同様リトライできる

個々の育成状況によって同じキャラでもダメージの出方が異なるので、何回かやり直ししながら色々な編成を試してみましょう!

事前にキャラの基本評価を知りたい方はこちらのティアリストをご覧ください。

すべてのボス攻略の火力アップに、万能サポーターのルルをおすすめします↓

深淵洞窟ボス『虚空の獣 ザク』攻略法

ソウルズ:光ノ領域 虚空の獣 ザク
虚空の獣 ザク
狼の咆哮・咆哮して稲妻を呼び出してすべての敵に攻撃力の90%のダメージを与える
・3ターンの間継続ダメージを引き起こす出血デバフ(攻撃力の60%)を付与する
ザクのアクティブスキル
爪撃・両足で敵を引っ掻いて攻撃力150%のダメージを与える
・2ターンの間被ダメージが30%増加するデバフを付与する
敏捷性・回避率が30%増加する
ドレイン・ラウンド開始時にランダムな敵1体のエネルギーを0にする
・2ラウンドごとに発動する
獣の力・行動不能と沈黙に免疫を持つ
呪われた魂・2ラウンド目から毎ラウンド開始時、攻撃力が5%増加する
ザクのパッシブスキル一覧

ザクの性能をまとめると以下の通りです。

ザク攻略におすすめのキャラ

ザクと戦う時は、出血デバフへどう対処するかが1つのポイントになります。

ioru
ioru

出血そのものを解除するのか、出血ダメージを上回る回復をするのか

長引くバトルになるため、個人的には出血を解除する方をおすすめします。

出血対策でパーティに編成したいキャラは下記の3体です。

1.サンダー

サンダーは高火力なアクティブスキルで攻撃するメインアタッカーです。

役割
サンダー
ソウルズ:光ノ領域 サンダー
攻撃
出血デバフ解除
サンダーの役割

サンダーはショップで販売されていない上に、イベントの交換アイテムにいないため、主に召喚などの運要素で手に入れることになります。

無課金ユーザーには育成が難しいですが、単一攻撃のダメージはトップクラスのキャラです。

パッシブスキルも優秀なので、手に入れることができたら積極的に育てることをおすすめします。

アクティブスキルでは、敵1体に高ダメージを与えることに加え、敵のスピードダウン+味方のスピードアップ効果があります。

ioru
ioru

サンダーを2列目に配置し、隣接させて他キャラを配置することで、全味方の出血デバフをラウンド終了時に解除してくれます。

2.アオルモンド

アオルモンドは隣接する味方を回復させるだけでなく、持続回復バフの付与やデバフ解除までしてくれる回復のスペシャリストです。

役割
アオルモンド
ソウルズ:光ノ領域 アオルモンド
隣接する全味方回復
出血デバフ解除
アオルモンドの役割

出血デバフを解除してくれるのは奇数ラウンド時なので出血ダメージを受けることになりますが、そのダメージを上回る回復をしてくれます。

3.アバラ

アバラは、敵に挑発デバフを付与し攻撃を引き付ける優秀なタンクです。

役割
アバラ
ソウルズ:光ノ領域 アバラ
タンク
挑発デバフ付与
アバラの役割

全体攻撃+出血デバフのアクティブスキルも、全部アバラが引き受けてくれます。

挑発デバフが付与された敵からのダメージはパッシブスキルで半減しますし、覚醒スキルの効果で攻撃時に自己回復します。

ioru
ioru

出血デバフ対策を、他キャラのサポートで必ず行ってくださいね!

ザク攻略に不向きなキャラ

行動不能と沈黙は効かないので、気絶や凍結などを付与することがメイン役割のキャラはやめておきましょう。

ザグラコ
ソウルズ:光ノ領域 ザグラコ
気絶
ジーク
ソウルズ:光ノ領域 ジーク
沈黙
イディーナ
ソウルズ:光ノ領域 イディーナ
凍結
アドラ
ソウルズ:光ノ領域 アドラ
人形
沈黙
ラゴウ
ソウルズ:光ノ領域 ラゴウ
気絶
ガラン
ソウルズ:光ノ領域 ガラン
砂嵐
ハルファ
ソウルズ:光ノ領域 ハルファ
沈黙
ゼノン
ソウルズ:光ノ領域 ゼノン
束縛
ザク戦に不向きなキャラ一例

ザク戦のパーティ編成例

<編成例①>

  1. アバラ:タンク
  2. サンダー:攻撃&出血解除
  3. ミリア:攻撃
  4. ルル:エネルギーと攻撃力を増加させる
  5. ソリナ:回復&スピードを増加させる
ソウルズ:光ノ領域 ザク戦パーティ編成例①
ザク戦パーティ編成例①

回転率と火力をアップさせ、攻撃役のアクティブスキルで高ダメージを狙う編成です。

攻撃と回復のキャラは変えても大丈夫ですが、サンダーに出血を解除してもらうため、隣接させることを忘れないようにしましょう。

高火力ディーラーは、ミリアが入手チャンスが多く育成しやすいのでおすすめです。

<編成例②>

  1. カイオン:攻撃&タンク
  2. アオルモンド:回復&出血解除
  3. ミリア:攻撃
  4. ルル:エネルギーと攻撃力を増加させる
  5. テルファー:攻撃&出血デバフを与える
ソウルズ:光ノ領域 ザク戦パーティ編成例②
ザク戦パーティ編成例②

攻撃枠には育成の進んでいるキャラを入れてください。

タニアのように「敵との距離が遠いほど攻撃力が増加する」というような配置場所に注意が必要なキャラもいますので、編成時によく確認しましょう。

<編成例③>

  1. アバラ
  2. サンダー
  3. アオルモンド
  4. タニア
  5. ルル
ソウルズ:光ノ領域 ザク戦パーティ編成例③
ザク戦パーティ編成例③

このメンバーは種族が全員エルフなので、最大種族ボーナス(攻撃力20%、HP20%)が適用されます。

深淵洞窟ボス『炎のゴーレム アドゥン』攻略法

ソウルズ:光ノ領域 炎のゴーレム アドゥン
炎のゴーレム アドゥン
岩石召喚・岩を召喚して敵全体に攻撃力の150%で攻撃する
・40%の確率で1ターンの間気絶させる
アドゥンのアクティブスキル
強力な一撃・拳を振るって前列のすべての敵に攻撃力の150%ダメージを与える
強靭な肌・受けるダメージが20%減少する
恐怖・ラウンド開始時、ランダムな敵1体のHPを残りHPの30%分減らす
・2ラウンドごとに発動する
獣の力・行動不能と沈黙に免疫を持つ
呪われた魂・2ラウンド目から毎ラウンド開始時、攻撃力が5%増加する
アドゥンのパッシブスキル一覧

アドゥンの性能をまとめると以下の通りです。

アドゥン攻略におすすめのキャラ

アドゥンは高い攻撃力の全体攻撃と列攻撃をしてくるため、回復と防御に気を配りながらいかに高ダメージを与えるかがポイントになります。

気絶デバフで行動不能にされることもなるべく避けるよう、行動不能耐性や解除できる性能のキャラを編成しましょう。

おすすめのキャラは下記の3体です。

1.ボイド

ボイドは少し癖がありますが、攻撃も回復もどちらも優れているヒーラーです。

役割
ボイド
ソウルズ:光ノ領域 ボイド
全味方回復
行動不能解除
ボイドの役割

パッシブスキルで行動不能耐性を習得し、味方の行動不能も解除することができます。

Lv11行動不能耐性+50%
毎ラウンド開始時、行動不能状態の味方1体を解放する
Lv61行動不能耐性+70%
毎ラウンド開始時、行動不能状態の味方1体を解放する
Lv141行動不能耐性+100%
毎ラウンド開始時、行動不能状態の味方2体を解放する
ボイドのパッシブスキル

長期戦で回復役が機能しなくなるのは致命的なので、ボイドを育てられる方は使ってみてください。

オデリアも行動不能耐性を持つヒーラーです。

オデリア
ソウルズ:光ノ領域 オデリア
最もHPが低い味方を回復
Lv61で行動不能耐性+100%
オデリアの性能

アドゥンは全体攻撃+前列にいるキャラへ攻撃をしてきます。

オデリアは回復量の高いヒーラーですが、回復できる味方は1体であることに注意しましょう。

2.ハルファ

ハルファは火力高めのタンクで、アクティブスキルで敵に沈黙バフを付与することが可能です。

役割
ハルファ
ソウルズ:光ノ領域 ハルファ
タンク
Lv41:行動不能耐性+50%
Lv121:行動不能耐性+80%
ハルファの役割

アドゥンに沈黙デバフが効かない点は残念ですが、レベルを上げると行動不能耐性の獲得に加え、通常攻撃で敵のエネルギーを減らしてくれます。

Lv1通常攻撃で敵のエネルギーを30減らす
Lv41行動不能耐性+50%
通常攻撃で敵のエネルギーを30減らす
Lv121行動不能耐性+80%
通常攻撃で敵のエネルギーを40減らす
ハルファのパッシブスキルと解放レベル

さらに、融合で金★3つになれば覚醒スキルが解放され、死亡から2ラウンド後に復活します。

ある程度育成が進んでいる必要はありますが、アドゥンの前列への攻撃を受け止めながらしぶとく生き残ってくれるでしょう。

3.アッシュ

アッシュは敵の防御力をダウンさせるスキルを持つサポーターです。

役割
アッシュ
ソウルズ:光ノ領域 アッシュ
防御ダウン付与
回復サポート
アッシュの役割

アクティブスキルで攻撃に加え敵の防御力を減少させてくれます。

アドゥンは防御が硬く攻撃が通りにくいので、最適なスキルを持つサポーターと言えます。

レベルを上げると味方にライフスティールバフを付与したり、自己回復もできたりします。

アドゥン攻略に不向きなキャラ

アドゥンも行動不能と沈黙は効かないので、気絶や凍結などを付与することがメイン役割のキャラはやめておきましょう。

ザグラコ
ソウルズ:光ノ領域 ザグラコ
気絶
ジーク
ソウルズ:光ノ領域 ジーク
沈黙
イディーナ
ソウルズ:光ノ領域 イディーナ
凍結
アドラ
ソウルズ:光ノ領域 アドラ
人形
沈黙
ラゴウ
ソウルズ:光ノ領域 ラゴウ
気絶
ガラン
ソウルズ:光ノ領域 ガラン
砂嵐
ハルファ
ソウルズ:光ノ領域 ハルファ
沈黙
ゼノン
ソウルズ:光ノ領域 ゼノン
束縛
アドゥン戦に不向きなキャラ一例

アドゥン戦のパーティ編成例

<編成例①>

  1. アバラ:タンク
  2. ミリア:攻撃
  3. ルル:エネルギーと攻撃力を増加させる
  4. ボイド:全回復&行動不能解除
  5. アッシュ:防御ダウンデバフ付与
ソウルズ:光ノ領域 アドゥン戦パーティ編成例①
アドゥン戦パーティ編成例①

タンクは、アバラ/リシェル/オルガ/ハルファ/ラゴウなど自身の手持ちの中で一番強いキャラを置きます。

攻撃役は、攻撃力の高いミリア/サンダー/カイオン/テルファなどがおすすめです。

ioru
ioru

タンクのスキル効果対象によっては、3列目のキャラ1人を2列目に配置してくださいね

<編成例②>

  1. ハルファ:タンク
  2. デクスター:隣接する味方にバフ
  3. アマンダ:攻撃&攻撃力減少デバフ付与
  4. アッシュ:防御ダウンデバフ付与
  5. ボイド:全回復&行動不能解除
ソウルズ:光ノ領域 アドゥン戦パーティ編成例②
アドゥン戦パーティ編成例②

種族ボーナスが適用されるアンデットパーティです。

バランスのいいメンバーなので、他のコンテンツでもこのまま使えます。

深淵洞窟ボス『汚染の根 ゾルタン』攻略法

ソウルズ:光ノ領域 汚染の根 ゾルタン
汚染の根 ゾルタン
古木の祈り木の力を開放し、すべての味方に攻撃力20%増加バフを5ターンの間付与する
ゾルタンのアクティブスキル一覧
茎の強打・木の幹が伸びてランダムな敵3体に攻撃力120%のダメージを与える
精霊の祝福・受ける魔法ダメージが20%減少する
眠気・ラウンド開始時、ランダムな敵1体を1ターンの間睡眠状態にする
・2ラウンドごとに発動する
獣の力・行動不能と沈黙に免疫を持つ
呪われた魂・2ラウンド目から毎ラウンド開始時、攻撃力が5%増加する
ゾルタンのパッシブスキル一覧
ソウルズ:光ノ領域 腐敗した根
ゾルタンの両サイドにいる敵:腐敗した根
胞子投げ
(アクティブ)
・黄色い液体を発射してランダムな敵1体に攻撃力の140%ダメージを与える
・敵に攻撃力50%増加バフを付与する
激突・転がって敵にぶつかり、ランダムな1体を攻撃力の140%ダメージを与える
精霊の祝福
(パッシブ)
・受ける魔法ダメージが20%減少する
呪われた魂
(パッシブ)
・2ラウンド目から毎ラウンド開始時、攻撃力が5%増加する
腐敗した根のスキル一覧

ゾルタンの性能をまとめると以下の通りです。

ゾルタン攻略におすすめのキャラ

深淵洞窟のボスの中で、ゾルタン戦だけ3体の敵と戦うことになります。

ioru
ioru

ゾルタンと戦う時のポイントは、複数攻撃ができる物理タイプの攻撃キャラを入れ、行動不能デバフで両サイドの腐敗の根を行動不能にすることにあります。

おすすめのキャラは下記の4体です。

1.ザグラコ

ザグラゴは高確率で気絶デバフを与えることができるタンクです。

役割
ザグラコ
ソウルズ:光ノ領域 ザグラコ
気絶デバフ

真ん中の敵を攻撃するようにザグラコを配置すると、両隣の敵が気絶します。

Lv1敵1体と隣接する敵に攻撃
70%の確率で気絶させる
Lv21敵1体と隣接する敵に攻撃
85%の確率で気絶させる
Lv101敵1体と隣接する敵に攻撃
85%の確率で気絶させる
Lv201敵1体と隣接する敵に攻撃
100%の確率で気絶させる
ザグラコのアクティブスキル性能

2体行動不能にできれば攻撃される回数がグッと減るため、ザグラコはかなりおすすめです。

ラゴウも確率は50%程度ですが、列単位で気絶デバフを付与することが可能です。

ラゴウ
ソウルズ:光ノ領域 ラゴウ
前列の敵に攻撃
45~55%の確率で気絶付与
ラゴウのスキル

オデリアの通常攻撃にも気絶効果があります。

ソウルズ:光ノ領域 オデリアHPが80~70%以上の敵に攻撃すると1ターン気絶させる
オデリアのパッシブスキル

イディーナが育っていれば凍結させるのもありです!

ソウルズ:光ノ領域 イディーナ・後列のすべての敵に65%の確率で凍結
・3ラウンドごとに後列の敵1体をランダムに凍結
イディーナのアクティブスキル
2.タニア

タニアはクリティカル攻撃に関するスキルを多く持つディーラーです。

役割
タニア
ソウルズ:光ノ領域 タニア
列攻撃
タニアの役割

アクティブスキルは列単位での攻撃になるため、横一列に並んでいる敵3体を攻撃します。

レベルを上げるとクリティカル弱体化デバフを敵にかけ、自身のクリティカル率を上昇させることが可能です。

ioru
ioru

敵との距離が遠いほど火力が上がるので、3列目に配置しましょう

3.ケン

ケンは連鎖攻撃と出血デバフ付与を得意とするディーラーです。

役割
ケン
ソウルズ:光ノ領域 ケン
アタッカー
連鎖攻撃
出血デバフ付与
ケンの役割

アクティブスキルで連鎖攻撃を行いますが、敵3体に連鎖するのはLv101になってからです。

Lv1最大2連鎖
Lv101最大4連鎖
ケンのアクティブスキルの連鎖解放Lv

パッシブスキルで出血デバフ付与を習得すると、継続ダメージも与えることができます。

4.ドルコス

ドルコスは火力の高い連鎖攻撃が特徴で、アクティブスキルの回転率を高めるパッシブスキルを持つディーラーです。

役割
ドルコス
ソウルズ:光ノ領域 ドルコス
アタッカー
連鎖攻撃
デバフ解除
ドルコスの役割

アクティブスキルは初期から3体まで連鎖し、連鎖するたびに攻撃力が上昇します。

Lvを上げると通常攻撃でエネルギーを多く獲得できるので、高火力なアタッカーとして活躍してくれます。

ゾルタン攻略に不向きなキャラ

ゾルタン戦に不向きなキャラは特にいません。

注意したいのは、行動不能が効くのはあくまでゾルタンの両隣にいる敵であることです。

ゾルタン戦のパーティ編成例

<編成例①>

  1. リシェル:タンク
  2. アオルモンド:隣接する味方を回復
  3. ザグラコ:気絶デバフ付与
  4. ルル:エネルギーと攻撃力を増加させる
  5. ケン:攻撃&出血デバフ付与
ソウルズ:光ノ領域 ゾルタン戦パーティ編成例①
ゾルタン戦パーティ編成例①

回復/防御スキルが多めなので、試してみて火力が低いようであれば、リシェルやアオルモンドはサポーターやディーラーに変更してみましょう。

<編成例②>

  1. ラゴウ:タンク&気絶デバフ付与
  2. オルガ:攻撃&隣接する味方に行動不能耐性
  3. ルル:エネルギーと攻撃力を増加させる
  4. タニア:攻撃
  5. オデリア:単体回復&行動不能耐性あり
ソウルズ:光ノ領域 ゾルタン戦パーティ編成例②
ゾルタン戦パーティ編成例②

敵の攻撃に耐えられない場合、ルルの代わりにアマンダなど攻撃力を下げるデバフを付与するキャラを入れる、ヒーラーを変更するなど試してみてください。

オデリアの通常攻撃がサイドの敵に当たるよう、配置に注意しましょう。

「ソウルズ:光の領域」が好きな方へおすすめのゲーム

エグリプトはオートバトルでプレイできるモンスター育成RPGです。

タマゴが実る世界樹からモンスターを毎日ゲットすることができます。

オートバトルで遊べるモンスター育成RPG

バトルは基本的にオートで、スキップすることも可能です。

モンスター5体でパーティを組み、敵との属性相性や陣形を考えてバトルに挑みます。

5体パーティで属性や陣形も重要

モンスターの種類や開催イベントも多くやり込み要素が満載のゲームなので、毎日コツコツ遊び続けたい方におすすめのゲームです。

無料ダウンロードはこちらから!

エグリプト
エグリプト
開発元:Kyuzan Inc.
無料
posted withアプリーチ

「ソウルズ:光ノ領域」の攻略記事一覧

「ソウルズ:光ノ領域」の攻略記事を多数掲載しております。攻略にお役立てください!

リセマラのやり方と最強キャラ18選

最新ギフトコード情報

序盤攻略や無課金ユーザー向け情報

キャラ育成とおすすめルーン

イベント:魂クエストカーニバルの秘策

コメント